ご注文はこちらから

広告動画を外注する流れや制作会社を利用するメリットとは?

広告動画を外注する際の基本的な流れや制作会社を利用するメリットについて解説

広告動画を外注する場合にはどのような流れで制作会社に依頼すればよいのでしょうか。今回は、広告動画を制作会社に外注する際の基本的な業務の流れや、動画制作に関して専門性が高い制作会社に外注するメリットにはどのようなものがあるのかを詳しく解説します。

広告動画を外注する流れとは?

広告動画を外注する流れ

広告動画を制作する場合には、費用面とメリット、デメリットなどを踏まえて、最初に自作するのか外注するのかを決定する必要があります。広告動画を外注する場合にも、実写動画にする場合とアニメーション動画にする場合とでは制作のプロセスやステップなどの細部で違いがあるのです。しかし基本的には同じ流れになると考えて問題はないでしょう。広告動画の外注・制作は以下のような流れで基本的には実施されます。

ヒアリング

広告動画を企画立案する前に、発注者が持っているイメージに関してヒアリングが実施されます。広告動画を制作する中でも最も大切なプロセスであるといっても過言ではないでしょう。現実に制作作業がスタートしてからでは広告動画の方向性やコンセプトの方向性を変えることは極めて難しいと考えられるからです。ヒアリングにおいては、発注者と制作会社とが十分に打ち合わせを実施して制作する広告動画のコンテンツを決定することになります。

企画・構成

ヒアリングした内容を踏まえて、制作会社が広告動画の企画書を作成して制作部隊(チーム)を編成、そのうえで制作のスケジュールを立案し、シナリオや絵コンテを作成します。そして企画書にOKが出たら、制作会社の業務はシナリオや絵コンテの作成へとプロセスを進めます。

この時点で1回承認したシナリオや絵コンテを後になってから変更・修正することはおすすめしません。広告動画の完成スケジュールが大きく狂ってしまう可能性があるので、このタイミングで納得するまで確認、修正を繰り返すことが重要です。

次に、撮影へと進みます(なお、アニメーション動画ではイラスト制作のステップになります)。シナリオや絵コンテに基づいて広告動画の撮影を進めます。後になってから齟齬が生じないように動画撮影には依頼者が必ず立ち会うようにしましょう。次いで、すべてのシーンの撮影が終わったら編集へと進みます。

一般的に編集には、2週間くらいの期間が必要です。編集が完了したら、修正する部分がなくなるまで試写と修正を繰り返すようにしましょう。最後に依頼者が希望するフォーマットで完成した広告動画を納品します。

動画制作会社を利用するメリットとは?

広告動画を外注するメリット

広告動画を外注する際に動画制作会社に依頼する場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

はじめに動画制作の専門家としての企画力や構成力を有していて、スキルや能力に基づいて迅速な制作ができる点が挙げられます。動画制作の素人(アマチュア)が広告動画を制作する場合には、スマホなどの身近な機材で撮影した動画を切り貼りしたうえで編集するような方法でしか作成できないかもしれません。こうした作成方法には広告動画の企画・構成という概念が入り込む余地がないでしょう。

しかし、動画制作のプロである専門家は、動画映像を実際に撮影するよりも前の段階で完成時の構成を決定しているので、効率的に撮影を進めることが可能です。

次に、高水準な撮影技術を活かして効果的なアピールが可能な点が挙げられます。知識や経験が不足している一般人が撮影した場合には、変化のない動画になってしまったり、撮影したい対象を魅力的に見せることができなかったりするでしょう。一方で専門家は、様々なで撮影して対象物を最大に効果的に見せる処理を施します。プロならではのスキルがあるからこそ、撮影対象が輝くのでしょう。

最後に編集スキルによって視聴者の興味をそそる動画に仕上げることができる、というメリットを挙げることができます。一般の人でも利用できるフリーの編集ソフトや値段が安い編集ソフトなどでは編集機能にも限りがあるので、思うように工夫して編集することが難しいでしょう。

専門家が利用するツールを素人が使うことも可能ではありますが、そうしたツールの性能を最大限引き出すことは困難だと考えられます。一方で、プロである専門家はハイレベルな編集機能を有するソフトを使いこなし、最初から最後まで視聴者を釘付けにする映像へと編集することが可能です。

広告動画を外注してアピール効果の高い動画を制作しましょう!

広告動画を外注する際には、極力手戻りの作業をなくすためにヒアリングをしっかり実施したうえでスケジュールを立案することが重要となります。依頼者に納品する前には試写と修正を繰り返すことが必要で、撮影するまでに大部分のことは決定しておくことが大切なのです。また、広告動画制作の専門家である制作会社に依頼することで、プロならではの豊富なスキルや技術を十分に活用した動画制作が可能になる、というメリットが得られるでしょう。

広告動画制作のご依頼なら動画制作サービス

会社名 有限会社フレッシャー・アド
運営元 1000円動画事務局
販売業務責任者 星野 広志
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目14 ウキガイビル3F
TEL 03-3233-0503
(平日10:00~18:00 / 土日祝日休業)
メール info@senendouga.com
URL https://senendouga.com/