ご注文はこちらから

短尺動画を制作!制作会社へ依頼しよう!短尺動画の特徴

短尺動画の効果をより高めるならプロの動画制作会社への依頼がおすすめ

短尺動画の制作では、「短い時間で伝えるべき内容を盛り込まなくてはならない」という短尺動画ならではの特徴があります。その他にも押さえておくべきポイントはいくつかあるため、広告動画を自社で制作するのは簡単ではありません。ここでは、短尺動画の特徴や、制作会社への依頼について詳しく解説します。

短尺動画の特徴とは?

30秒の短尺動画制作サービス

短尺動画とは、15秒から60秒ほどの短めな動画のことです。ショート動画と呼ばれることもあります。短尺動画を制作する際は、その特徴をしっかり押さえておくとより効果的な広告に仕上がるでしょう。ここでは短尺動画の特徴について詳しく解説します。

近年では30秒が効果的

これまで短尺動画は、短いほど最後まで見てもらえる確率が高いとされてきました。しかし、最近のGoogleの発表によると、動画が最後まで見てもらえる確率が最も高いのは、30秒の広告ということがわかっています。15秒だと30秒より離脱率が高いのです。なお2分17秒の動画ではクリック率が高く、広告の商品やサービスの購入につながる確率が高いということも公表されました。

認知度を高めるには最適

15秒の動画の最も効果的なのは、認知度を高めることです。短時間でその商品やサービスの情報を印象づけることができ、記憶にも残りやすくなります。ただし直接購入につながることはそれほど多くないでしょう。

わかりやすい

短尺動画は、とにかく短いので、商品名やブランド名など、最も知ってほしいことだけを簡単に伝えます。そのため、わかりやすいという特徴があり、視聴者に理解されやすいです。最近のスマホ社会では、情報過多となっていて、利用者の情報処理能力も追いつかない状態になっていることも多く、「わかりやすい」というのは武器になりえます。

興味のきっかけとなる

短尺動画は、短くシンプルでわかりやすいので、視聴者の目にとまりやすく、印象にも残ります。その商品やサービスに興味を持つきっかけとなるのです。短尺動画で興味を持ち、長尺動画で商品購入につながる、といった流れを作ることも可能です。

SNS広告との相性がよい

短尺動画で広告と作ると、TwitterやYoutube、InstagramといったSNSにも掲載できます。例えばInstagramは最大30秒まで、Twitterは最大2分20秒まで可能ですが、推奨は15秒です。このようにSNSは広告時間の規定が短いため、短尺動画との相性がよいのです。

短尺動画を自分で制作するのは大変?制作会社へ依頼!

短尺動画を制作会社へ依頼

短尺動画は、短いので自分で制作することも可能です。しかし効果的な広告動画を担当者が自分で制作できるかどうかは、経験や知識、センスなどにかかってくるでしょう。ここでは、自社で短尺動画を制作する際に押さえておきたいポイントについて、詳しく解説します。

伝えたいことは1つに絞る

短尺動画のメリットを十分に活かすには、わかりやすくてシンプルな動画を作ることが大切です。その商品やサービスについて、伝えたいことは数多くあるかもしれません。しかし、1つに絞るのがポイントです。

あれもこれもと欲張ると、何を伝えたいのかわからないぼやっとした広告になってしまいます。ブランドや商品の最も魅力的なところや、視聴者のメリットになることなどを追及して作ると、スムーズに制作できるでしょう。

時間配分はきっちりと

時間配分は、長尺動画でも大事なポイントで、短尺動画だからこそ、きっちりと配分する必要があります。まずは動画に登場する人物や設定に共感を誘うところからはじまり、何らかの課題を明確にして向き合わせます。そのうえで、解決策を提示するのです。15秒の短尺動画なら、それぞれ5秒ずつということになるので、しっかりパート分けしましょう。

共感に一工夫

動画制作で最も大切なことの1つは、見ている人の共感を誘うことです。共感することで、自分に置きかえ、他人事でなくなります。そして記憶に残り、興味がわくのです。

無音声でも視聴しやすいように

SNS上に流れる広告動画は、通常は無音声の状態で流れ、クリックすると音が出る設定になっています。わざわざクリックして音声を聞きながら視聴する利用者は少ないです。また、多くの視聴者は、スマホユーザーでもあります。公共の場で視聴する機会が多いことも、無音声で視聴する理由の1つといえます。

したがって、広告動画は無音声でも視聴に耐えるような内容にすることが大切です。どうしてもセリフを伝えたい場合は、シンプルで短い字幕を入れるとよいでしょう。

動画制作にかかる時間や費用とのバランスを考えて、自社での制作が難しいと感じたら、制作会社に依頼することも検討してみましょう。

短尺動画の制作が難しいと感じたら制作会社に依頼するのもおすすめ

短尺動画は、シンプルでわかりやすく、短いので見てもらいやすく、印象に残りやすいといった特徴があります。制作するためには、伝えたいことを1つに絞って、時間配分もきっちりと守るなど、いくつかのポイントがありますが、意外に難しいところでしょう。動画に関する知識や経験の豊富な制作会社に依頼するのもおすすめです。

動画制作サービスでは、15秒や30秒といった短尺のSNS用動画制作を行っています。最短で即日仕上げが可能な点と、1秒1,000円といった明瞭な料金設定が特徴です。短尺動画制作は、ぜひ動画制作サービスへご依頼ください。

短尺動画制作なら動画制作サービス

会社名 有限会社フレッシャー・アド
運営元 1000円動画事務局
販売業務責任者 星野 広志
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目14 ウキガイビル3F
TEL 03-3233-0503
(平日10:00~18:00 / 土日祝日休業)
メール info@senendouga.com
URL https://senendouga.com/