ご注文はこちらから

短尺動画の制作で収益化は可能?短納期で安い動画制作サービス

短尺動画の制作は安くて短納期でもマーケティングや収益化に有効?

短尺動画制作で、本当にマーケティング効果が出るのか気になっているご担当者様も多いでしょう。短尺動画はマーケティングや収益化は可能です。ただし、動画の尺や内容に工夫が必要です。こちらでは、短尺動画でのマーケティングと収益化を成功させるポイントについて解説します。制作代行は、安いうえに短納期で短尺動画を仕上げる動画制作サービスをご利用ください。

短尺動画でマーケティングは成功できる?

短尺動画を製作してマーケティング

短尺動画は、数秒という短い時間で視聴者に宣伝するので、視聴者もストレスを感じにくいのが特徴です。また短尺動画の内容は、短いため情報量が少なく覚えてもらいやすい利点があります。これらの要素を持った短尺動画を活用して、マーケティングを成功させることはできるのでしょうか?

内容を工夫する

短尺動画は、5分や10分といった長い動画とは違い視聴者にストレスをかけません。しかし動画を観る視聴者は、面白くない、興味が無いとすぐにスキップして違う動画へ離脱してしまいます。

離脱率を下げるためにも、動画の冒頭で面白い興味を惹く内容を持ってきます。

冒頭で動画への興味を持って、他の動画へ離脱されないように視聴者に「少し見てみようかな」と思ってもらうことが重要です。

しかし初めが面白くて、その後面白くないと判断されると動画途中で他の動画へ離脱されてしまいます。途中での離脱が多いと、動画の拡散力が下がってしまいマーケティングが難しくなりますので、動画の後半部分にもアピールポイントを盛り込み、視聴者を惹き付けるような工夫を施しましょう。

エンゲージメントを高める

エンゲージメントとは、動画視聴者のリアクションを指します。エンゲージメントを高めるには、まず視聴者が短尺動画を繰り返し観てSNSなどで拡散し、さらに多くの人がその動画を観る必要があります。そして観るだけでなく「いいね」や「保存」といったリアクションにつなげなくてはなりません。何故なら「いいね」や「保存」の多い動画は優良な動画と判断され、拡散されやすくなるからです。

このように、短尺動画でマーケティングを成功へと導くためには、動画の構成とエンゲージメント性に注意が必要です。しかし動画作成は手間と労力がかかり、更に伸びる動画を制作するとなると一筋縄ではいきません。動画制作サービスでは、AIシステムを熟知したスタッフが低価格かつ短納期で短尺動画を仕上げます。短尺動画でのマーケティング成功の参考として制作事例をぜひご参照ください。

短納期で安い短尺動画で収益化は可能?

短納期で安い短尺動画を制作

短納期で安い短尺動画で収益化は可能です。「視聴者への興味付け」に短尺動画を利用することで収益化が見込めます。収益化する方法をご紹介します。

ECサイトへ誘導する

YoutubeやFacebookなどは、短尺動画からECサイトへ飛んで買い物ができるサービスをすでに提供しています。短尺動画とECは密な関係性にあり、短尺動画で興味を持ってもらったサービス・商品をECサイトへ飛んで購入してもらうことで収益化が図れるでしょう。

現在、実際に収益化につながる広告はネット広告でしょう。新聞の折込チラシや電車の吊り革広告を見る人は居なくなり、ほとんどの人がスマートフォンを目にして情報を得ています。今後はSNSで拡散されやすい短尺動画が最大の広告となるでしょう。

「見てもらいやすい」「覚えてもらいやすい」「拡散されやすい」という利点がある短尺動画を制作すると、誘導広告としての役割を果たすことができるでしょう。

詳しい情報を伝えられるメディアへ誘導する

数秒の短尺動画では、自社のサービス・魅力を伝えることが難しい場合もあります。

その場合は、短尺動画だけで魅力を伝えるのではなく、他サイトへ誘導するための興味付けとして動画を構成しましょう。

自社サイトへの誘導もいいですが、他メディア「Youtube」や「Instagram」といった、より詳しい情報を伝えられるメディアへ誘導することをおすすめします。誘導した先のメディアで、如何に視聴者に興味を持ってもらい、更にその内容を拡散してもらえるかで収益化が期待されます。

短尺動画で収益化を図るには、より視聴者を惹き付けて他メディアへ誘導できる動画を制作しなければなりません。まずは何が注目を集めているのか、どのような動画なら離脱率が低く拡散されやすいのかを分析してみましょう。

今後の時代は短尺動画でマーケティング・収益化が主流になる

短尺動画でマーケティングを成功させ、収益化を図ることは可能です。短尺動画の需要は世界的にも高まっており、今後の収益化の鍵は「短尺動画」が担っていくでしょう。現に今、若者を中心に流行しているTikTokを初め、様々な短尺動画が注目を集めています。様々な企業がYoutubeへ参入したように、今後TikTokへの参入が期待されています。短尺動画で収益化を狙うなら、知識やノウハウを持つプロの動画制作サービスを利用することをおすすめします。

短納期で安い動画制作なら動画制作サービス

会社名 有限会社フレッシャー・アド
運営元 1000円動画事務局
販売業務責任者 星野 広志
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目14 ウキガイビル3F
TEL 03-3233-0503
(平日10:00~18:00 / 土日祝日休業)
メール info@senendouga.com
URL https://senendouga.com/