ご注文はこちらから

動画制作は安い?1本あたりの費用相場は?短納期が可能?

動画制作を安い費用で行うなら費用相場と制作期間を確認しておこう

動画制作を安い費用でできる会社を探す場合、まずは制作料金の相場を知っておきましょう。相場を知らなければ料金を比較できないからです。また、撮影はもちろん編集もあるので、完成まで時間を要します。やむを得ず短納期で依頼したい場合でも、それが可能とは限りません。こちらでは、動画制作を依頼したときの期間と費用をご紹介します。

動画制作にかかる期間とは?短納期を希望なら要確認!

短納期の動画制作サービス

各制作会社で制作期間は異なります。大体、2~3ヶ月の期間は必要と考えておきましょう。まずは動画制作の一般的な流れをご紹介します。

  1. 企画
  2. シナリオとコンテ作成
  3. 動画撮影
  4. 編集
  5. 音入れ
  6. 試写
  7. 納品

制作の中では、撮影時間と編集時間、そして完成した動画のチェックに時間を要します。そのため、どの制作会社に依頼しても納期は大きく変わらず、企画までの準備段階で納期が左右されます。企画の準備時間が十分に取れないと、その分納期が延びるでしょう。

企画前にはヒアリングや打ち合わせを行うので、このときに動画制作の目的をはっきりと伝えると、スムーズに企画を行えます。打ち合わせは電話やメールよりも、対面の方がおすすめです。担当者とのフィーリングも確認できるためです。

正式に発注したあと、制作がスタートするのは契約書を締結してからになります。ただし会社規模が大きい場合は、契約だけで1ヶ月ほどかかることも珍しくありません。制作が始まってからも、編集や校正に時間を取られます。校正と編集を繰り返すので、その作業に時間がかかるのです。企画から納品までの期間にトラブルが発生する可能性もあります。そのため、万が一に備えて、ある程度余裕を持ったスケジュールを立てておくことがおすすめです。

短納期での制作は可能?

短納期で動画制作を行うことは不可能ではありません。中には短納期で動画を制作できる会社もあり、1週間から数週間で納品できる場合もあります。ただし納期を短くすればどこかで時間を短縮しなければなりません。編集や校正の時間を割くことも考えられます。

納期が短いからといって必ずしもクオリティが下がるわけではありません。しかし、短納期で制作するときの作業内容やスケジュールをよく確認してから決めることをおすすめします。

動画制作1本あたりにかかる費用はどのくらい?

費用を抑えた動画制作

一般的に動画制作では、以下のような工程で費用が発生します。

  • 企画
  • 撮影、技術
  • ナレーション
  • モデル
  • 編集

かかる費用を大きく分類すると、人件費とそれ以外の費用です。

人件費

動画制作には、企画から動画の撮影と編集までの間に様々な人が関わります。例えば、企画にはプランナーがおり、動画の長さや数によってプランナーの費用が変わります。15秒程度の動画は3万円、30秒程度であれば10万円、それ以上の長さだと最低10万円以上が目安です。

動画制作工程を管理するプロデューサーが加わると、10万円からが目安となっています。映画監督のような役割を果たす演出家が参加して、撮影アングルや衣装を決めるためです。安く見積もって1本10万円からが目安となります。

その他の費用

動画の撮影には様々な機材が必要です。ビデオカメラや三脚、マイクや照明機材などがあります。

小道具を使用すれば美術費、音楽を使えば音楽費、CGを作るならCG費用も発生するので確認しましょう。編集では、動画をカットしてつなげる仮編集とエフェクトなどを入れる本編集があります。編集に手間がかかるほど時間がかかり、費用もかかるでしょう。

納品では、コーディング費用やメディア費用などが発生します。撮影した動画形式と違う形式で納品する場合は、コーディングという変換作業を行わなければならないからです。

動画費用の相場

上記のような費用を含めた全体の費用相場をご紹介します。

  • 企業紹介やPR動画:20万円から80万円
  • アニメーション:100万円以上
  • インタビュー動画:10万円以内
  • Youtube用動画:10万円程度

撮影規模によっても費用は変わります。料金は安いほどよいと考える方は注意しましょう。料金が安いと、編集のみ、あるいは音楽やナレーションを入れられないなど、制作する動画の内容が限られてしまう可能性があるからです。

ただしテンプレートを使って動画制作できれば、費用を抑えることができます。打ち合わせの際は、動画の内容と必須要素などを伝えたうえで、費用を抑えられるかを確認することが大切です。

テンプレートを使って制作すれば費用を抑えて動画の納期を短くできる!

動画制作で企画から撮影・編集までを依頼する際、多くは制作期間が数ヶ月必要となるでしょう。動画制作の費用は撮影機材や音楽などの素材、人件費などがかかるので、多くの工程を依頼するほど費用は高くなるのが一般的です。

動画制作サービスでは、テンプレートを使用して動画制作を行っています。制作期間が短くなるだけでなく、動画制作にかかる費用を抑えることが可能です。30秒の動画であれば3万円で制作できます。素材をご用意いただければ当日に仕上げられますので、短納期に対応する動画制作会社をお探しでしたら、ぜひご相談ください。

短納期の動画制作なら動画制作サービス

会社名 有限会社フレッシャー・アド
運営元 1000円動画事務局
販売業務責任者 星野 広志
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目14 ウキガイビル3F
TEL 03-3233-0503
(平日10:00~18:00 / 土日祝日休業)
メール info@senendouga.com
URL https://senendouga.com/