ご注文はこちらから

【動画制作テンプレート】飲食店の動画にはメニュー紹介も必要?

動画制作テンプレートを上手に活用!メニュー紹介や飲食店紹介が劇的に変化

動画制作テンプレートを使うべきかと迷っている方も多いでしょう。しかし、メニュー紹介や飲食店に特化した動画制作は基本事項を知らないと逆効果になりがちです。ここでは、動画制作の基礎やテンプレートの選び方を解説します。基本を身につけて効率的に飲食店のメニューを紹介していきましょう。

飲食店の動画制作における基本事項を知ろう!

飲食店の動画制作

飲食店の動画制作を行ううえで大切な3つのポイントがあります。ここでは、それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

ターゲットを明確にする

動画制作を行う前に非常に大切な要素が「誰に向けた動画か」、つまりターゲティングです。このターゲティングがはっきりしていないと、動画制作の効果が薄れてしまいます。ポイントは、多くの顧客よりも具体的な一人の人物を描くこと。普段足を運んでくれるお客様や評判を聞いて、ターゲットになる人物を描きましょう。

店の特徴をアピールする

飲食店の動画制作をする際には、店の特徴が分かるような動画にすることが大切です。例えば個人経営で長年通い続けているお客様が多い店であれば、スタッフのコメントや接客姿を見せて温かみをアピールしましょう。

また日本料理が特徴のお店では、料理の盛り付けを中心に動画構成を行うなど、そのお店に合った動画制作をすることが大切です。

まずは、お店の特徴をアピールするために飲食店の特徴をはっきりとしておきましょう。一番自信のあるアピールポイントを1つ、もしくは2つで構いません。多すぎると、かえって印象が残りにくくなってしまいます。

検索されやすい動画を作る

飲食店で動画制作をしても、誰にも見てもらえなければ意味がありません。多くの人に見てもらう必要があります。まずは、ターゲットがどのように飲食店を検索しているかを把握しましょう。

例えば飲食店の場合、お店の名前とその地域や駅の名前などと一緒に検索される傾向にあります。また、料理名や料理のジャンルで検索する場合も多く、うまく動画で紹介できれば、大きく動画再生回数を伸ばすことができます。検索ワードにも注意して動画制作を行いましょう。

飲食店の動画制作の特徴とは?メニュー紹介などをうまくするには?

動画制作のテンプレートで飲食店のメニュー紹介

飲食店の動画制作を行ううえで、より効果的にメニュー紹介を行うには重要なポイントがあります。このポイントを押さえることで顧客への印象が大きく変わるため、ぜひ参考にしてみてください。

客層をアピールしてお店のイメージを伝える

動画制作で飲食店のメニューを効率よく紹介するためには、客層をアピールしましょう。客層をアピールすると、視聴者も自然とお店のイメージを掴めて、伝えたい内容を受け取りやすくなります。

メニューと価格を提示して想像しやすく

飲食の動画制作では、価格を提示することも重要です。店内の動画を流せば、飲食店のイメージは掴めますが、「いい店があるんだなぁ」という印象だけで終わってしまいます。

実際に行って飲食してもらうためには、メニューと価格を表示すると効果的です。「ステーキがあって、2,000円で提供している」「他の店にはない期間限定メニューがあって安く売っている」といったメッセージを送ることで、視聴者が足を運びやすくなります。

スタッフの裏側を見せる

動画制作では、視聴者に安心感を持たせるためにスタッフのコメントなどを載せてみましょう。実際に接客を行うスタッフの姿を見せることで視聴者は安心し、足を運びやすくなります。

こだわりをアピールする

他の店にないこだわりを見せることも、非常に効果的です。食材を仕入れる姿や調理する姿、店長のお客さまへの想いなど、普段見せない裏側を見せることで、視聴者にお得感を与えることができ、印象が大きくアップします。

飲食店の動画制作をご検討中の方は、動画制作サービスをご利用ください。

飲食店の動画制作はテンプレートも豊富な動画制作サービスにお任せください!

飲食店の動画制作を行ううえでは、ターゲティングや特徴のアピール、検索ワードの選定が非常に重要です。動画制作と聞くと動画制作中のことに重きを置きがちです。実際には動画制作前も非常に重要な作業があります。

動画制作サービスでは、豊富な動画テンプレートを取り揃えています。テンプレートに合わせて素材を送るだけで、動画制作を行います。飲食店の動画制作をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

飲食店のメニュー紹介動画制作なら動画制作サービス

会社名 有限会社フレッシャー・アド
運営元 1000円動画事務局
販売業務責任者 星野 広志
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目14 ウキガイビル3F
TEL 03-3233-0503
(平日10:00~18:00 / 土日祝日休業)
メール info@senendouga.com
URL https://senendouga.com/