ご注文はこちらから

広告動画を外注した際の費用相場や種類をご紹介!

広告動画を外注する場合の費用相場と広告動画の種類について

広告動画を外注する際には制作費用が必要です。どのような体系で費用の相場が決まっているのかわからないことが多いのではないでしょうか?こちらでは広告動画の外注費用や相場と、広告動画のタイプについても詳しくご説明いたします。

広告動画とは?広告動画の種類について!

外注の広告動画制作サービス

広告動画には様々な種類がありますが、主なものは、インストリーム動画広告、インバナー動画広告、インリード動画広告、インフィード動画広告、の4種類でしょう。

インストリーム動画広告とは、Youtubeに代表される動画コンテンツ内で掲載される動画広告をいいます。動画を視聴している最中に広告が流れるので、映像、音声、文字、といった様々な形式で情報を伝達することが可能です。インストリーム動画広告には、広告の再生後に数秒でスキップ可能な「スキッパブル広告」とスキップができない「ノンスキッパブル広告」の2種類があります。

インバナー動画広告とは、Webサイト内でバナー広告を載せている場所に表示される動画広告のことです。インストリーム動画広告とは異なり、インバナー動画広告の配信場所は動画サイトに限定されていません。広告を配信する先のチョイスが増えるので、あまり普段は動画を視聴しないような利用者に対してもアプローチが可能と考えられます。

インリード動画広告とは、WebサイトやSNSに掲載されているコンテンツやタイムラインの途中に掲載されている動画広告のことです。視聴者がサイトをスクロールする際にコンテンツ(記事など)の途中にある動画広告が表示されることで動画広告の再生がスタートします。冒頭から動画を視聴してもらえますし、静止画広告と比べると視聴者の興味を引きやすいという利点もあるでしょう。

インフィード動画広告も、インリード動画広告と同じく、Webサイト、SNSのコンテンツやタイムラインに表示されるものです。両方とも動画を利用した広告でコンテンツとコンテンツの間に表示されるという点は共通しています。しかし、インリード動画広告が動画をフォーマットとした広告を意味しているのに対し、インフィード動画広告は動画と静止画の両方のパターンを指していることがある点には注意しましょう。

広告動画を外注した際の費用相場とは?

広告動画の外注費用

広告動画を外注した場合の費用や相場は発注する動画のタイプによって変わります。セミナーやイベントの広告動画を外注する際の相場は、若干の幅はあるものの、15万円からとリーズナブルな費用で依頼することが可能なケースが多いでしょう。セミナーやイベントの動画では、あらかじめコンテンツが決まっていることが多く制作会社が最初の企画から考えて作ることが不要だからです。

また、記録することが目的であり、単にカメラを固定したままで撮影するような場合には、安い費用で済んでしまうでしょう。なお、当然ながら、単調な動画にならないようにアングルを変えながら撮影してもらうことやスライド資料を動画に差し込んでもらうような編集を依頼することは可能です。

次に、アニメーションの動画制作に必要な費用は、ものによって幅はあるものの、20万〜100万円くらいかかることが多いでしょう。ただし、もっと多くの費用がかかってしまうケースも決して珍しいことではありません。要は作業プロセスが増えれば増えるほど多くの費用がかかる、ということです。

次いで、企業紹介用の動画制作に必要な費用です。こちらは、50万円くらいから動画制作を外注することが可能です。企業を紹介する動画は、企業の公式ホームページ、会社説明会などのイベント開催時といった様々な場面で活用することができます。リーズナブルな費用で動画制作を外注することもできるのですが、企業の対外的なイメージにも直接影響を及ぼすものなので完成動画の品質には十分にこだわるべきです。

特に、多数の企業が参加・出展するような催事で動画を利用するのであれば、アピール力が高い内容でなければ人々には強く印象付けられません。通りすがりの来客であっても何となく見入ってしまうような動画のインパクトが必要になるでしょう。

広告動画を外注して制作を依頼する際にかかる費用はものによって幅がある

広告動画を外注して制作を依頼する場合には、動画の対象や制作物によってかかる費用は異なるものの、基本的には動画制作のプロセスが増え、手間や時間がかかるほど、費用も増加するということになっています。広告動画の目的に相応しい動画のタイプを選定して、費用対効果の高い広告動画を外注することが重要です。広告動画の活用で目指している結果にはつながらないような、制作ステップを省くことがコスト抑制には重要なポイントになるでしょう。

広告動画の外注なら動画制作サービス

会社名 有限会社フレッシャー・アド
運営元 1000円動画事務局
販売業務責任者 星野 広志
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目14 ウキガイビル3F
TEL 03-3233-0503
(平日10:00~18:00 / 土日祝日休業)
メール info@senendouga.com
URL https://senendouga.com/