ご注文はこちらから

【広告動画を外注】Instagram・Youtubeの広告動画の最適な長さや課題

広告動画は外注がおすすめ!InstagramやYoutubeでより効果的な広告を

広告動画は外注する方法と自社で制作する方法があります。費用を少しでも抑えようと、自社での制作をお考えの企業様もいらっしゃるかと思いますが、動画制作では様々な課題が生じます。例えばマーケティングの課題では、最適な尺やターゲット、効果測定などが挙げられますし、制作の課題では動画編集の知識やスキルが必要となります。

そのため、費用はかかってしまいますが、少しでも高い品質の動画を制作したいとお考えであれば、外注依頼をご検討ください。

ここでは、InstagramやYoutubeの動画制作における効果的な長さや、広告動画における課題などについて、詳しく解説します。

InstagramやYoutubeの広告動画の最適な長さについて!

InstagramやYoutubeの広告動画

広告動画は、長ければ効果が高まるというわけではありません。InstagramやYoutubeなどそれぞれのSNSにおいても、最も効果的な長さは異なるのです。それぞれのSNSには特徴があるので、それに応じて、適した長さの動画広告を制作するのがおすすめです。ここではInstagramとYoutubeについて、それぞれの動画広告の最適な長さを解説します。

Instagramは30秒?15秒?

Instagramのフィードで流すのは、約30秒の広告動画が最も効果的といえます。Instagramは、文章ではなく動画や画像が中心のSNSです。利用者は、動画や画像が表示されるフィードを流れるように見ていきます。1 つの動画や画像に対してじっくり時間をかけて見るよりは、たくさんの動画や画像を次々と見ていきたいと考えるわけです。その点を考慮すると、約30秒というのがよいでしょう。

Instagramのストーリーズでは15秒

Instagramには、ストーリーズという動画を投稿する機能があります。これの特徴は、フォローしている相手にだけ表示され、24時間たったら消えるということです。誰にでもいつまでも繰り返し見られことなく、すぐに消えていくものだから、ある程度のプライバシーが守られ、気軽に投稿しやすくなっています。

日本人の利用率は非常に高く、ある調査によると、Instagramの利用者の10人に7人は使っているとのことです。このストーリーズを3回再生するごとに、約15秒の動画広告が流れます。

Youtubeでは約2分

Youtubeの利用者は、ある程度の長さの動画を見ることを前提として使っています。したがって、Instagramよりは腰を据えて長い動画を見る下地ができています。約2分の動画であっても、興味をそそられる内容なら、十分に最後まで見てもらえる可能性が高くなるのです。

一方で、6秒以下の動画でスキップすることのできないバンパー広告というサービスもあります。短時間で強い印象を残して興味を持ってもらうきっかけ作りをして、さらに約2分の動画で詳細を知ってもらうという流れを作ることもできるのです。

広告動画における課題とは?

広告動画は外注がおすすめ

広告動画には、印象に残りやすく多くの情報を伝えやすいといったメリットもありますが、課題もいくつかあります。ここでは、広告動画における課題について、詳しく解説します。

動画制作の知識や経験が必要

広告動画を制作するためには、動画制作に関する知識や経験が必要となってきます。さらに、テキストや画像による広告よりも、時間や費用がかかります。動画制作に関する知識や経験のある社員が会社にいれば、社内で作ることも可能です。そうではない場合、かかる時間や費用に対して、それほど広告効果が得られないということも起こり得るのです。

慣れない動画制作に貴重な社員を使うのではなく、外注の方がコストパフォーマンスがよいこともあるでしょう。

広告動画では品質とターゲティングが大事

広告動画では、品質とターゲティングが大事です。あらかじめ興味を持ってもらいそうなターゲットを分析して、クオリティの高い動画を流す必要があります。分析不足だと、興味を持ってもらえずにすぐにスキップされかねません。

作りっぱなしでは終われない

広告動画は、制作して配信しまえば終わりというものではありません。せっかく時間や費用をかけて作った動画なので、その効果を測り、改善を重ねることも大切です。そのためには、効果を測定するための分析ツールをあらかじめ導入するのもよいでしょう。

広告効果を測る指標

広告動画の効果を測る指標には、再生回数や完全視聴率、クリック数や実際に商品やサービスの購入につながったかどうかなど、いくつかのものがあります。それらを分析するためのツールもあるので、広告動画の制作をする際は、導入しておくのもおすすめです。分析して改善を重ねることで、より効果の高い広告動画を作れるでしょう。

広告動画は外注がおすすめ!InstagramやYoutubeで効果的な広告を作成しよう

広告動画を制作する際、より多くの情報を伝えるために尺を長くしたいと考える企業様もいらっしゃるでしょう。しかし、尺が長いほど効果が高まるというわけではありません。あまり長すぎると飽きてしまい、途中で離脱するおそれがあります。そのため、活用するSNSによって最適な長さで制作することが大切です。

例えば、Instagramは画像が中心のSNSのため約30秒(ストーリーズの場合は約15秒)、Youtubeは腰を据えて長い動画を見る下地ができているため約2分が最適な流さです。

広告動画は、テキストや画像よりも印象に残りやすく、多くの情報を伝えることができる点がメリットです。しかし制作するためには、経験や知識が必要で、時間や費用もよりかかってしまいます。ターゲティングをしっかり行ったうえで、外注で品質のよい動画を制作すると、InstagramやYoutubeなどで高い広告効果が期待できるでしょう。

動画制作サービスでは、FaceBookやInstagram、Youtubeなどの広告動画や、商品紹介動画、イベント紹介動画などの制作を行っています。1秒1,000円というリーズナブルな料金となっていますので、低コストで広告動画が可能です。

テンプレート選びをはじめ諸々の作業を省略できる「おまかせプラン」もあり、テンプレート選びから書体・音楽選び、素材の配置・選定などもすべてお任せいただけます。

お申し込みからお届けまで、遅くても2営業日以内には仕上げますので、お急ぎの方もお気軽にご依頼ください。

Instagram・Youtubeなど広告動画制作なら動画制作サービス

会社名 有限会社フレッシャー・アド
運営元 1000円動画事務局
販売業務責任者 星野 広志
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目14 ウキガイビル3F
TEL 03-3233-0503
(平日10:00~18:00 / 土日祝日休業)
メール info@senendouga.com
URL https://senendouga.com/