ご注文はこちらから

短尺動画の制作は業者のサービスを利用しよう!長尺動画との違い

短尺動画制作は業者へ依頼しよう!SNSサービスで尺を使い分けることも重要

短尺動画制作では、「短い動画なら自社で作れそう」と思いがちです。しかしやみくもに作っても広告効果は得られないでしょう。効果を最大限に上げるためには、業者への依頼も視野に入れてみるのがおすすめです。ここでは、業者へ依頼した場合の短尺動画のメリットや、長尺動画との用途やサービスの違いなどについて、詳しく解説します。

業者へ依頼した方がいい?短尺動画のメリットについて!

短尺動画を制作するメリット

短尺動画は、様々な広告効果が期待できます。こちらでは、短尺動画のメリットをご紹介します。

認知されやすい

短尺動画は、短くシンプルでわかりやすく制作されます。印象に残りやすいので、認知度を上げるのには最適です。商品名やブランド名などの認知度を高めたい場合は、最もよいといえるでしょう。

わかりやすい

短尺動画は、短いので要点を絞って制作されます。したがって、視聴者も伝えたいことが何なのかを把握しやすいのです。情報を詰め込み過ぎると、要点がぼやけてわかりにくくなってしまいます。毎日忙しく過ごしている現代の日本人にとって、わかりやすいということは、広告効果を上げる理由の1つといえるでしょう。

興味のきっかけを提供できる

短時間で見ることができる短尺動画は、視聴に対するストレスが少ないため、閲覧度が高い傾向にあります。SNSなどで何気なく目に入った動画が、商品やサービス、ブランドに興味を持つきっかけとなる可能性も高いといえるでしょう。

短尺動画によってちょっとした興味を提供して、次は長尺動画の広告を見てもらう流れを作り、実際に商品やサービスを購入してもらうところまでつながる可能性も高くなります。

何度も見てもらえる

短時間で完了する短尺動画は、興味を持ったらもう一度見てもらえる可能性が高いです。すぐに終わるので、「おや?」と興味を持ったら、もう一度見てしまうという行動を起こす視聴者も少なくありません。

そのように何度も見た動画は記憶にも残りやすく、認知度だけでなく、商品やサービス、ブランドに対する好感度も高まるでしょう。

ただし短尺動画の制作は、意外に難しいものです。何故ならこのようなメリットを得るには、ターゲットに対して短時間で大きな効果を発する動画でなければならないからです。自社での制作が難しい場合は、動画制作に精通したプロの業者へ制作を依頼することも検討してみましょう。

長尺動画と短尺動画の用途やサービスの違いとは?

短尺の広告動画を制作

広告動画には、短尺動画の他に、時間が長くて情報量の多い長尺動画もあります。ここでは、長尺動画と短尺動画の用途やサービスの違いについてご紹介します。

短尺動画は認知度を高めるために使われることが多い

上述したように、短尺動画の大きなメリットの1つに、認知度を高めやすいということがあります。したがって、商品名やブランド名などの認知度を高めたい場合、短くシンブルでわかりやすい短尺動画を使うことが少なくありません。

若い世代向けには短尺動画

InstagramのストーリーズやTikTokなど、短い動画を見ることの多い若い世代の人には、短尺動画の方が親しみやすい面があります。広告のターゲットが若い世代の場合、あえて短尺動画を使うことも多いのです。

テレビCMには短尺動画が多い

テレビをつけていたら目に飛び込んでくるCMでは、視聴者に不快感を与えることは厳禁です。短尺動画なら視聴するストレスも少なく、不快になる可能性も低いので、テレビCMの多くは、30秒の短尺動画が使われています。

InstagramやTwitterなどのSNSでは短尺動画

InstagramやTwitterなど、短いコンテンツが流れるようなSNSでは、動画の尺に上限があります。広告などは短尺動画で制作しておくと、様々なSNSで活用できます。

通販サイトでは長尺動画

長尺動画は、多くの情報を視聴者に伝えることができます。通販サイトなど、商品の詳細を伝えたい場合は、長尺動画が使われることが多いです。あらかじめ興味を持っていて購入を検討している商品やサービスについては、視聴者も詳しく知りたいので、長尺動画が適しているといえます。

人気のユーチューバーやテレビ番組なら長尺動画

人気の高いユーチューバーやテレビの番組で流す広告動画なら、固定ファンが多いので、見てくれる可能性が高まります。そのため長尺動画でも見てもらいやすいのです。

ただ、この場合、その広告で紹介したい商品やサービス名を一番最後にだけ入れるのはおすすめできません。長尺動画は離脱率が高いので、最後まで見てもらえないことも多いからです。

短尺動画の制作は業者への依頼がおすすめ!SNSサービスごとの使い分けも

短尺動画は、短いので簡単に作れると考える方も少なくないでしょう。よりよい広告動画を制作したいのなら、業者へ依頼することを検討されてみてはいかがでしょうか。SNSサービスによっては、長尺動画との使い分けも必要となってくるので、それぞれのメリットを考慮して、効果的に使いましょう。

短尺動画制作は動画制作サービスへご相談ください。YoutubeやInstagramなどへ掲載する動画広告など、多数の制作実績がございます。テンプレートを使って短期間かつ低コストで動画制作が可能です。

長尺動画・短尺動画制作なら動画制作サービス

会社名 有限会社フレッシャー・アド
運営元 1000円動画事務局
販売業務責任者 星野 広志
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目14 ウキガイビル3F
TEL 03-3233-0503
(平日10:00~18:00 / 土日祝日休業)
メール info@senendouga.com
URL https://senendouga.com/